MacBook Ubuntuでwifiを認識しない時の対処法

自宅にある古いMacBookUbuntuを起動するとwifiを認識しませんでした。検索すると多くのサイトがヒットしたので、ubuntuを入れたときにありがちな問題のようです。しかし同じ症状でもPCによって解決策が異なるので少々手間取りました。
qiita.com
最終的に上記のサイトを参考にするとうまくいきました。

まずwifiモジュールの種類を何かしらで確認します。自分の場合はMacOSUbuntuデュアルブートのため一度MacOSを起動させて確認しました。
MacOSでのWifiモジュールの確認の仕方ですが、デスクトップでOptionをおしながら画面左上のりんごのマークをクリックして「システム情報」、ネットワークタブの「Wifi」をクリックすれば確認できます。
Broadcom BCM43xx 1.0であれば、以下の5つのdebファイルをインストールします。

libfakeroot_1.20-3
fakeroot_1.20-3
module-init-tools_15-0
dkms_2.2.0.3-1.1
bcmwl-kernel-source_6.30.223.248

参考にしたサイト内にあるURLはリンクが切れていて使えませんでした。今回はルーターからLANケーブルを一度抜いて、有線接続してapt-getを使って入れました。

sudo apt-get update
sudo apt-get install module-init-tools
sudo apt-get install dkms
//同時にlibfakeroot,fakerootも入った
sudo apt-get install bcmwl-kernel-source

これでWifiを認識するようになりました。
f:id:shibuya_shogo:20200912133713p:plain